てぃーだブログ › こーちゃん日記 › 釣り魚料理基本レシピ › 白身魚の自家製さつま揚げ作り方

2009年11月05日

白身魚の自家製さつま揚げ作り方

白身魚の自家製さつま揚げ作り方

トラギス、シロギス、ヒラメ、マダイ、オコゼ、ガシラ、あこうなどなど
福井の海釣りで釣れる本命魚、外道魚は色々な食べ方で美味しく食べることができます。

特にオススメの釣り魚の食べ方は"自家製さつまあげ"です。
これから説明する魚のすり身の揚げ物をさつま揚げと読んでよいのかわかりませんが
我が家ではこれを自家製薩摩揚げと呼んでいます。

【いにしえ】さつまあげ


メゴチ料理
ナマズ料理

釣れた魚のさつまあげ作り方

白身魚のみを使用してくださいね。

釣れた魚は捌いてフードプロセッサーに入れて
すりつぶします。

途中で塩(アラ塩などの天然塩)を入れて練り潰します。
それを160度ぐらいに熱した油で揚げるだけの
簡単魚料理です。

とにかく美味しいので一度お試しあれ!!

この味を知ると、釣りで釣れる外道魚が外道に見えなくなりますよ。
白身魚限定ですが・・・。



同じカテゴリー(釣り魚料理基本レシピ)の記事
カンダイ料理
カンダイ料理(2018-10-01 13:19)

オオモンハタ料理
オオモンハタ料理(2018-09-19 15:07)

サゴシの刺身
サゴシの刺身(2018-09-03 14:41)

マサバとゴマサバ
マサバとゴマサバ(2018-08-24 11:20)


Posted by コーチャン at 06:25 │釣り魚料理基本レシピ

FX